電光石火カープ日本一

カープのことを綴る

現状の理想の打順

 全く機能していない打線を見直し、本気で4連覇を目指す打線を考える。


①先取点を取るために

1番バッターは、出塁率が高く、長打があり、脚が速い。

田中、野間アウト。高橋、菊池もアウト。長野もアウト。誰? 


勢いをつけることができて、ホームランもある。誠也しかいない。しいて2番手は小園か


②先頭がでる確率が増した時の2番は誰であればリスクが低いか。脚が速くゲッツーがない。ランナーとして残れば盗塁が出きる。


野間しかいない。どうしても野間を使いたければ2番しかいない。チャンスにも弱く、アウトになっても進塁打にもなる。フライを打てば即交代にして。


3番は、怖くもあり四球も選べるバッター。残念ながらいないが、一番はまっていたバティスタしかいない。


4番松山。今の成績ではと思うが、出だしがダメで、頭部死球とついていなかった。常時出ればやってくれる。


残り、菊池、安部、三好、小園、田中、西川、會澤などなど。


まずレギュラーは、セカンド菊池、ショート小園、サード安部、三好併用、キャッチャーは、會澤固定。會澤しか5番を打てる者がいてないから。


以下菊池、安部、小園、ピッチャー。菊池は、何も考えずに思いっきり振ってもらう。ツーアウトでのチャンスや、下位に繋がるため、長打が必要な打順。


安部、小園はどっちでもいいが、8番も先頭に繋げるための大事な打順。小園が出て誠也が帰す。理想の打順の完成である。


西川は左の切り札。右は、三好、長野。代走曽根、赤松。田中、小窪、上本は二軍。石原もいい。なんぼジョンソンが抑えても打たないと勝てないことがわかったでしょ。


ジョーカーは、サード西川。5番が埋まり、會澤の負担も減る。代打がいなくなるが。


とにかく、今の選手で適材適所を持つ考えてくれ。


頑張れカープ。