電光石火カープ日本一

カープのことを綴る

今年のベストゲーム

 今年のベストゲーム。4連覇に繋げる意味で価値の有りすぎるゲーム。


やっと原巨人から笑顔が消えた。消すことができた試合。1回の攻防だけ見ると巨人にツキがあった。カープは、ホームでタッチアウト。片や巨人はポテンヒットからのホームイン。松山のホームランがなければヅルヅルいっていたかも。


岡本のフェンス最上段への直撃ツーベース。

丸の打った瞬間は、ホームランのあたりがツーベース。二つのリクエストがどちらもカープ側の判定に覆る。全てが4連覇に繋がる見えない力が働いている。

原もやっとそれを感じ取ったかな。ようやく笑顔が消えた。


これからが本当の勝負が始まる。

ベイが一緒に連勝してくれたお陰で明日からも連敗の恐怖と戦わなければならない。菅野で負けると大型連敗もあり得る。

その時点でジエンド。現状を1番わかっているのが、監督、選手だから。


それにしても、この四年間で最高のサインではないか。ノーアウト1二塁。田中のバントがエラーを誘った時点で野村をそのまま立たせても良かったところを予定通り磯村を代打。

バントの構えからノースリー。一球見るかと思いきやバントでファール。フォーボールもあるところなのでこの失敗はOKで、次の球でフォーボールになればと思っていたら、

まさかのセカンドランナー曽根が走る。磯村が打つ。球は跳ねる。サードの頭上を越す。


こんな作戦覚えていない。常識大好き緒方くんの辞書にはない作戦。まんまとはまり、龍馬のバント内野安打、菊池のタイムリーへと続く。最後は、誠也の火のでるようなセンターへ抜けるヒット。一塁を回るまで真剣な表情を崩さないあたりがこれからも期待が持てることを感じさせられた。


遠藤がきっちり3凡。今村は打たれはしたが最小限でくい止めた。


9回の攻撃でトドメを刺して欲しいと思っていたところ1番打つとダメージを与えられる坂倉がドカンとスリーラン。菊池もしっかりしめた。巨人にとって、この試合、負けは堪えたと思う。


これからの戦いを有利に進められる勝利であり勝ち方ができた。地に足をつけて戦えば良い結果がついてくる。選手みんなが前を向いて戦ってきたことが報われていくだろう。


坂倉を3番で使い続けたオープン戦が生き、これからは我慢して使い続けた田中、野間も活躍し、中崎も復活する事を願おう。


今日は、本当にいい試合であった。


ありがとうカープ。


頑張れカープ。